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その5 「サラダ」で広げたい、日本そして世界へ その5 「サラダ」で広げたい、日本そして世界へ

業務用食品業界を顧客としている私たち。
でも、実は一般の消費者の方々にも直接ケンコーマヨネーズの商品を
知っていただく取り組みを、まさに今おこなっているところです。
そして、舞台は日本だけでなく、世界へ。
ケンコーマヨネーズのこれからの「実は」をご紹介します。

「縁の下の力持ち」から「市場演出型企業」へ。サラダカフェのショップ 「縁の下の力持ち」から「市場演出型企業」へ。
サラダカフェのショップ&web展開

提案 ⇒ 開発 ⇒ 生産 ⇒ 販売 ⇒ お客様

業務用食品業界を顧客として着実に地歩を固めてきたケンコーマヨネーズですが、これまで行ってきたメニュー開発・提案力をさらに向上させるため、直接消費者にアプローチする取り組みを始めています。 この中心となっているのが「サラダカフェ」。 “サラダ料理で新しい世界を食卓に”をコンセプトとして、“サラダ”に関心のある人たちが集まる「サラダ情報専門サイト」を開設。1,200を超えるサラダ料理のレシピ紹介や投稿されたレシピの商品化、アンケート調査などを行う情報発信基地となっています。

さらに、サラダカフェブランドを推進するために百貨店やショッピングモールなどに「Salad Cafe」「World SALAD Chef’s DELI」「皿多屋」「WaSaRa」「いもたまや」など全18店舗のショップを展開。最新の消費者の動向や嗜好を捉え、自ら「サラダ料理」のトレンドを作り、リードしていくことによって、基盤である業務用食品業界のお客様に対するメニュー開発・提案力の精度をさらに高めていくのが狙いです。

サラダカフェ店舗一覧

グループ一体となって「こんなサラダがほしい」にお応えします。 グループ一体となって「こんなサラダがほしい」にお応えします。

マヨネーズ・ドレッシング類、サラダの開発・製造ノウハウを持つケンコーマヨネーズの「メーカー機能」に加え、フレッシュ惣菜の製造ノウハウを持ち、メニュー開発も手掛ける関連会社の「総菜機能」、「サラダ料理で新しい世界を食卓に」をコンセプトにショップとWebで展開しているSalad Cafeの「ショップ&Web機能」。それぞれがお互いに補完し、情報を収集・発信することでお客様の満足を追求しています。

「HSマヨネーズタイプ」を使用したコールスローサラダ

新興国でサラダニーズの高まり。すでに備えはできています。 新興国でサラダニーズの高まり。
すでに備えはできています。

ケンコーマヨネーズでは、世界37の国と地域に商品を輸出しています(2017年3月現在)。
東南アジア最大の人口を誇るインドネシアでも、急速な経済成長によって食文化の多様化が進んでおり、さらなる需要拡大が見込まれます。 ケンコーマヨネーズは、インドネシアに2013年に製造工場を設立、現地での製造販売体制をすでに構築しています。

社会が豊かになればなるほど「サラダ」のニーズは高まります。ケンコーマヨネーズは日本で培ってきたプロに選ばれるメニュー開発・提案力をグローバル規模で発揮し、世界のお客様の信頼を獲得しながら、経済成長著しい新興国において事業拡大していきます。

チャレンジし続ける「サラダNo.1企業」。 チャレンジし続ける
「サラダNo.1企業」。

いまケンコーマヨネーズは、世界各国の本格的な味わいをもっと身近に、もっと手軽にお届けする「世界のソース」シリーズ、「世界のサラダ」シリーズや、一般消費者向けにロングライフサラダを小型形態にした「サラダのプロがつくった」サラダシリーズなど、従来の枠に捉われない事業領域の拡大に次々に取り組んでいます。

  • 「世界のソース」シリーズ

  • 「世界のサラダ」シリーズ

  • 「サラダのプロがつくった」サラダシリーズ

ケンコーマヨネーズでは、かねてからお客様のニーズや課題を解決するメニュー提案を続けてきました。こうした取り組みは着実に実を結び、ファミリーレストランやハンバーガーチェーン、コンビニエンスストア、居酒屋、学校給食などさまざまな業態のお客様にご愛顧をいただくことになり、業務用市場の約3割のシェアを獲得するに至りました。

ケンコーマヨネーズの歴史は、自社の製品を単に「売る」のではなく、お客様のニーズや課題を解決して「使ってもらう」ことによってお客様の信頼を得てきた歴史です。
持続的成長を続けていくために、よりお客様に求められる企業となりたい。そして、その実現のためにも、「サラダ料理」を世界に拡げていく―

「サラダNo.1企業」としてさらにチャレンジするケンコーマヨネーズにぜひご期待ください。

実は・・・ さらなる成長のため、直接消費者、そして世界へ「サラダ料理」をひろげます。 実は・・・ さらなる成長のため、直接消費者、そして世界へ「サラダ料理」をひろげます。

ケンコーマヨネーズはよりお客様のニーズをくみ取り、
精度の高いメニュー開発・提案を行っていくために、
実際に商品を購入し、口にされる一般消費者の皆様の
ニーズ・嗜好など、市場のトレンドをいち早くつかみ、
また、自らトレンドをリードしていくことに力を入れていきます。
また、私たちのお客様は国内だけではありません。
日本で培ったメニュー開発・提案力で、世界中から求められる
「サラダ企業」となるべく、活躍のフィールドをさらに拡げていきます。

鍛え抜かれたプロの味をご賞味ください 鍛え抜かれたプロの味をご賞味ください

ケンコーマヨネーズでは、私たちの商品のことをより知っていただくため、 毎年3月末日現在の株主名簿及び実質株主名簿に記載されている株主の皆様に対して、 株主優待品として年1回、当社商品を贈呈しています。業務用メーカーとして各分野の 食のプロから鍛えられ続けている当社マヨネーズ・ドレッシングの味を是非ご賞味ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

贈呈の基準 贈呈品
1単元(100株)以上
10単元(1,000株)未満
保有の株主様一律

当社商品 1,000円相当(製品例)

10単元(1,000株)以上
保有の株主様一律

当社商品 2,500円相当(製品例)

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