印刷用ページ

日本橋三越本店“自遊庵”6月の新テーマ「酢」「麹」

2018年5月23日


日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

夏の食事の名脇役、多彩に味を引き立てる
「酢」 5月30日(水)〜6月12日(火)
日本ならではの発酵食品を洋風アレンジ
「麹」 6月13日(水)〜6月26日(火)


 日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。5月下旬から6月中旬までは、夏の食事をさっぱりと爽やかに彩る「酢」、6月中旬から6月下旬までは日本の伝統的な食材を洋風にアレンジした「麹」をテーマにしたメニューを提供いたします。

 ■メニューのご紹介 ※金額表記は全て税込みとなります


▼ 「酢」 5月30日(水)〜6月12日(火)
 穀物酢、りんご酢、米酢、ブルーベリー黒酢、ザクロバルサミコ酢、レモン酢の6種類の酢を使用し、各種の酢の特性を活かした、夏仕様のひんやり、さっぱりとした食欲をそそられるメニューを提供いたします。初夏から活躍する名脇役である「酢」が引き立てる多彩な味を存分にお愉しみください。

<お食事メニュー>

お酢を愉しむ涼御膳   一人前 2,241円
メイン:牛しぐれ煮と自家製レモン酢だれの葛うどん
箸休め:2種のたまごピクルス
米酢に白ワインなどを加えて作ったピクルス液にうずらの卵を漬けました。 紫キャベツと、赤じそのふりかけで紫色に色付け、風味をプラスしました。
サラダ:紫キャベツとトマトのサラダ 飲む生姜酢仕立て
りんご酢にはちみつと生姜を漬け込んだ自家製生姜酢に紫キャベツ、ミニトマトをそれぞれ漬け込みました。サイダーを加えることで、具材はもちろん、マリネ液まで お召し上がりいただけます。
ご飯:自家製昆布酢と柑橘の俵寿司
柑橘の風味を加えて炊き上げたご飯に自家製昆布酢から作る寿司酢を合わせた俵寿司です。
デザート:ブルーベリー黒酢の自家製チーズとゼリー
酢の特性を活かして作った手作りチーズとゼリーの盛り合わせです。

★今回の注目メニュー
牛しぐれ煮と自家製レモン酢だれの葛うどん
韓国冷麺をイメージした冷製うどんです。つるつるとした喉ごしの良い葛うどんの上にのせた“牛しぐれ煮”はりんご酢を加えた煮汁で煮て柔らかく仕上げました。穀物酢にはちみつとレモンを漬け込んで作った自家製のレモン酢をベースに鶏ガラスープ、白だしなどを加えて作った“冷麺のたれ”でさっぱりとお召し上がりいただけます。



手まり寿司〜梅風味の豆腐ソース添え〜 一人前 1,944円(サラダ・汁物付)
サーモン&いくら、鯛、ローストビーフ などの手まり寿司に、水切りした豆腐にカツオの風味がきいた梅のペーストとオリーブオイルを加えた特製ソースを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用


<甘味メニュー>

ザクロバルサミコ酢香る4種果実のチーズパウンドケーキ 一人前 578円
ザクロバルサミコ酢とクリームチーズをベースにした生地に、ザクロバルサミコ酢で漬け込んだドライフルーツを加えて焼き上げたパウンドケーキです。
お持ち帰り用:一本2,738円  一カット378円




▼ 「麹」 6月13日(水)〜6月26日(火)
 麹は温暖多湿な気候風土に根ざした日本ならではの発酵食品で、その固有性から麹菌は「国菌」に認定されています。 また、麹から作られる甘酒は夏の季語であり、江戸時代からの伝統的な飲料です。従来、麹は発酵の原料や漬物など日本の伝統的な食材として使われますが、今回の自遊庵では、調味料として使い、洋風にアレンジしました。麹と甘酒が引き立たせる、様々な素材本来の旨みを味わっていただくとともに、暑くなり始めるこの時期に夏を乗り切るメニューとしてもお愉しみください。

<お食事メニュー>


夏の麹プレート  一人前 2,376円
メイン:夏野菜のラザニア 白いミートソース
ミートソースやホワイトソースと野菜を重ね焼きにする“ムサカ“というアラビア料理をイメージし、じゃがいも、ズッキーニ、なすなどの夏野菜を重ね、トマトのソースと、酒粕、調整豆乳、甘酒、生塩麹を使った白いミートソースを味のアクセントに加えて焼き上げました。仕上げに甘酒とヨーグルトを合わせた甘酒ヨーグルトソースをかけています。
箸休め:塩麹漬け野菜のカッテージチーズ和え
パン:甘酒パン 鰆の味噌チーズリエット
サラダ:甘酒スープで食べるうどんサラダ
汁物:フルーツ麹の冷製スープ
デザート:甘酒シャーベット
 ★のついたメニューに、ケンコーマヨネーズ製「冷凍食べる甘酒」を使用



手まり寿司〜梅風味の豆腐ソース添え〜 一人前 1,944円(サラダ・汁物付)
海老、帆立、鯛などの手まり寿司に、酒粕とオリーブオイルを合わせ昆布だしの風味をきかせたソースを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


<甘味メニュー>

塩麹と酒粕のパウンドケーキ 一人前 605円 
酒粕を入れた白色生地と塩麹を入れた緑色生地に黒甘納豆を加え焼き上げました。甘じょっぱい和菓子のようなシンプルな味わいの一品です。
お持ち帰り用:一本2,360円  一カット324円


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ