印刷用ページ

日本橋三越本店“自遊庵”7月の新テーマ「スパイス」「うのつくもの」

2018年6月20日


日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

暑気払いの新提案、夏の刺激的な出会い
「スパイス」 6月27日(水)〜7月10日(火)
うなぎだけじゃない!丑の日の縁起食が勢ぞろい
「うのつくもの」 7月11日(水)〜7月31日(火)


 日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。6月下旬から7月上旬までは、和食と組み合わせて新しい味覚をお愉しみいただける「スパイス」、7月中旬から7月下旬までは丑の日に愉しみたい暑さを払う新しい縁起食「うのつくもの」をテーマにしたメニューを提供いたします。

 ■メニューのご紹介 ※金額表記は全て税込みとなります


▼ 「スパイス」 6月27日(水)〜7月10日(火)
 日本ではスパイスといえばカレーのイメージが強く、普段の食卓にあまりなじみはありませんが、スパイスは料理の旨みを際立たせる効果があるといわれ、昔から世界中で多く使われている食材です。今回は和の食材と20種類以上の世界中のスパイスを組み合わせ、スパイスをより身近に感じていただけるよう工夫しました。上品な和の味わいと特徴的なスパイスの意外な組み合わせで、暑い夏でも元気になれる新感覚の御膳をお愉しみください。

<お食事メニュー>

スパイス香る和御膳   一人前 2,268円
メイン:冷豚しゃぶ 3種だれ添え
小鉢@:夏野菜のピリ辛金山寺味噌和え
金山寺味噌×スパイスで和えたお漬物風の一品です。カレースパイスと相性の良いなす、おくらを和え、味噌とカレーの新しい組み合わせをお愉しみいただけます。
小鉢A:シナモン香る梅のごぼうマリネ
梅×スパイスの組み合わせで漬け込みました。梅の酸味と爽やかなセボリーの香り、独特のシナモンの香りが相性抜群です。
 ■ケンコーマヨネーズ製「トリプルバランス®ノンオイル梅」を使用
ご飯:鯛とハーブの炊き込みご飯
3種のハーブとブラックペッパーを組み合わせ、鯛飯をイメージして昆布だしとともに炊き上げました。
汁物:スパイス香るお味噌汁
シンプルなお味噌汁にお好みでスパイスを加えてお愉しみいただけます。
甘味:水ようかん スパイスはちみつがけ
あんこ×スパイスの意外な組み合わせでクセになる味わいの一品です。

★今回の注目メニュー
冷豚しゃぶ 3種だれ添え
和風(白味噌、昆布だし、かつおだし)、洋風(トマト、バルサミコ酢)、中華風(コチュジャン、鶏ガラ)それぞれのテイストに様々なスパイスを混ぜ合わせた、新感覚の3種のたれをご用意しました。冷豚しゃぶと野菜の千切りを3種だれにつけて、一皿で3つの味わいをお愉しみいただけます。



手まり寿司〜ディルオリーブ味噌だれ添え〜 一人前 2,160円(小鉢・汁物付)
冷豚しゃぶ、サーモン&いくら、海老などの手まり寿司に白味噌をベースに、ディルの風味とグリーンオリーブの酸味と旨みを掛け合わせた特製だれを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用


<甘味メニュー>

トロピカルフルーツのスパイスケーキ 一人前 508円
マンゴーやパインなどのフルーツにシロップ漬けしたクコの実を加えました。特徴的な香りのアニスと爽やかな山椒がアクセントになっています。
お持ち帰り用:一本2,571円  一カット357円




▼ 「うのつくもの」 7月11日(水)〜7月31日(火)
 丑の日にうなぎを食べることは夏の定番ですが、実は昔はうなぎだけでなく、牛、梅、馬、瓜など、「う」のつく食材でゲンを担いでいたといわれています。今回の自遊庵では、昔から食べられている「う」のつくものを現代風にアレンジし、幅広い年齢の方にお愉しみいただけるメニューを提供いたします。昨年好評だったメニューをバージョンアップさせた新しい縁起食をお愉しみください。

<お食事メニュー>


うのつくもの大集合  一人前 2,700円
メイン:し肉のせ焼きどん 和風バーベキューソース
白だしや味噌を加えた和風テイストのバーベキューソースでお召し上がりいただく焼きうどんです。野菜はウリ科のズッキーニ、夏野菜のパプリカ、トマト、玉ねぎを使い、夏らしいビタミンカラーで元気なイメージに仕上げました。牛肉(うし)を使い、スタミナ満点の一品です。
 ■ケンコーマヨネーズ製「テキサススタイル バーベキューソース」を使用
サラダ:の花とにがりのサラダ
 ■ケンコーマヨネーズ製「和彩万菜®六種具材のうの花」を使用
箸休め:ずら豆とぐいす豆の酢マリネ
汁物:ずめめし風けんちん汁
島根の郷土料理「うずめめし」をイメージした汁物です。野菜や鶏肉をたっぷり入れ、具沢山に仕上げました。
甘味:酒香るブラマンジェ



手まり寿司〜ウイスキー香る梅だれ添え〜 一人前 2,376円(サラダ・汁物付)
牛肉、サーモン&いくら、鯛などの手まり寿司に、ウイスキーを煮詰め、はちみつ梅、砂糖を合わせた香り豊かな特製だれを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


<甘味メニュー>

南瓜の夏野菜ケーキ 一人前 513円 
かぼちゃを練り込んだ生地に冬瓜、ズッキーニ、パプリカのコンポート、うぐいす豆の甘納豆を入れて焼き上げたパウンドケーキです。
お持ち帰り用:一本2,571円  一カット357円


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ