印刷用ページ

日本橋三越本店“自遊庵”8月の新テーマ「葡萄」「カラーズ」

2018年7月25日


日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

みずみずしい葡萄の皮までまるごと味わう
「葡萄」 8月1日(水)〜8月21日(火)
夏の日差しに映える色とりどりの料理でフォトジェニック
 8月22日(水)〜9月4日(火)


 日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。8月上旬から8月下旬までは、果肉だけではなく、皮までまるごとお愉しみいただける「葡萄」、8月下旬から9月上旬までは夏の日差しに映える色とりどりの料理「カラーズ」をテーマにしたメニューを提供いたします。

 ■メニューのご紹介 ※金額表記は全て税込みとなります


▼ 「葡萄」 8月1日(水)〜8月21日(火)

 8月は一年で最も暑さが厳しい季節ですが、夏の野菜や果物には水分が豊富に含まれています。

中でもこの時期に旬を迎える葡萄には栄養素が果肉にはもちろん、皮や葉にも含まれており、ソースなどにすると肉や野菜との相性が良く、料理の味を引き立たせます。今回は、葡萄をまるごと使い、生としてだけでなく加熱して甘味や旨みを引き出すなど、葡萄の様々な美味しさをお愉しみいただける料理を提供いたします。葡萄 が持つ無限の可能性とバラエティ豊かな味わいをお愉しみください。


<お食事メニュー>

葡萄まるごと美御膳   一人前 2,592円
メイン:サングリア風 鶏肉と7種野菜と果実の照焼き
 ■ケンコーマヨネーズの「5種果実の赤ワインソース」を使用
パン:いちじくとレーズンのパン 葡萄皮の佃煮添え
セミハードの生地に赤ワインで漬け込んだドライいちじく、レーズンを練り込んだパンです。ポリフェノールが特に豊富といわれている葡萄の皮をくるみと一緒に甘じょっぱく煮詰めた佃煮と、クリームチーズを添えました。
サラダ:モッツァレラチーズの赤葡萄ソースがけ
モッツァレラチーズと白葡萄を赤葡萄のソースでいただきます。甘酸っぱいソースが相性抜群です。
汁物:ぶどうの冷製スープ 白味噌仕立て
葡萄を白味噌や調整豆乳などで仕立てた冷製スープです。アクセントにレモンオリーブオイルとブラックペッパーを加えました。
甘味:3種葡萄と葡萄ゼリーのポンチ
葡萄の皮の煮汁を使って作った薄紫色のゼリーと3種の葡萄、2色のレーズンを合わせ、炭酸水を注いでいただく夏にぴったりのスイーツです。

★今回の注目メニュー
サングリア風 鶏肉と7種野菜と果実の照焼き
鶏肉、ズッキーニ、ヤングコーンなどを焼き、葡萄とオレンジを合わせ、赤葡萄に醤油などを加えた照焼きソースで仕上げました。様々な種類の葡萄やオレンジでサングリアをイメージした一品です。葡萄が引き立たせる、鶏肉や野菜の芳醇な味わいをお愉しみいただけます。



手まり寿司〜葡萄のビネガーソース添え〜 一人前 2,376円(サラダ・汁物付)
旬の魚介の手まり寿司に、葡萄を皮ごとミキサーにかけ、赤ワインビネガーと共に煮詰めた葡萄の旨みたっぷりの特製ソースを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズの「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用


<甘味メニュー>

ラムレーズンのチーズパウンドケーキ 一人前 508円
生地にクリームチーズ、葡萄ジャム、ラムレーズンを加えて焼き上げたしっとり濃厚なパウンドケーキです。ラム酒の風味が後を引く大人な味わいです。
お持ち帰り用:一本2,463円  一カット346円




▼  8月22日(水)〜9月4日(火)
 味覚はもちろん、視覚的な美しさも大切にする日本において、色は料理を演出する大切な要素です。今回の自遊庵では、お皿をパレットに見立て、5色のソースと5色の野菜を鶏肉とともに盛り付けた御膳やカラフルなパウンドケーキなど、フォトジェニックな色とりどりの料理で、目でもお愉しみいただけるメニューを提供いたします。

<お食事メニュー>


五味五色を愉しむ御膳  一人前 2,160円
メイン:鶏肉の塩麹ソテー 〜5色のカラフル野菜とソースを添えて〜
 ■ケンコーマヨネーズの「粒マスタードソース」「冷凍卵黄ソース」「世界を旅するドレッシング®ホワイトバーベキュー」「5種果実の赤ワインソース」を使用
<5色のカラフル野菜とソースについて>
:クレソン、新緑の抹茶ソース/:黄プチトマト、卵黄粒マスタードソース/:赤パプリカ、赤の甘辛ソース
:紫チコリ、紫果実と赤ワインのソース/:青の卵ピクルス、ブルーBBQソース
ご飯:情熱の真っ赤なトマトご飯
汁物:やすらぎの冷製すんだスープ
サラダ:はつらつ!コーンづくしサラダ
まさにコーンづくしのサラダ。チルドコーン、ヤングコーン、ホールコーンの3種類のコーンに黄色いコーンドレッシングをかけたサラダです。
 ■ケンコーマヨネーズの「地中海香るオリーブオイルドレッシング」を使用
甘味:爽やかミントブルーゼリー
ミントシロップとレモンの風味で爽やかなテイストに仕上げたゼリーです。スーパーフードとして知られるスピルリナ由来の色素で鮮やかな青色に仕上げました。



手まり寿司〜クコの実味噌だれ添え〜 一人前 2,376円(サラダ・汁物付)
赤色のクコの実味噌だれと4色に漬け込んだマリネを添えた華やかな手まり寿司です。
 ■ケンコーマヨネーズの「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


<甘味メニュー>

ケーク・ルージュ・グリーンティー 一人前 810円 
抹茶生地に黄色いゴールデンベリー、カシスの生地に赤いクランベリーを入れ、青いチョコレートをあしらった、和と洋がミックスした5色の新感覚パウンドケーキです。
お持ち帰り用:一本3,186円  一カット432円


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ