印刷用ページ

仕事紹介

業務内容

■営業職

○販売
お客様への商品説明・メニュー提案などによる商品販売。
主な販売先は大手ユーザー(外食産業、コンビニエンスストアなど)や卸問屋。
自らメニューを調理し持参することも多い。

■技術職

○商品開発
新商品の開発、商品のリニューアル、新製法の研究など。
当社オリジナル商品(ナショナルブランド/NB)と、お客様に合わせた商品
(プライベートブランド/PB)を開発。既存品のリニューアルも積極的に行う。
開発する商品によって担当部署が分かれている。
○商品技術
当社商品を使用したメニューの開発。
商品の使い方、見せ方(盛り付け方)、栄養面等を考慮しながら、
1つの商品に対し数十〜数百種類のメニューを作成する。
販売の社員と同行し、直接お客様へプレゼンを行うことも多い。
○品質保証
商品や工場の衛生管理、原料・商品の品質管理、食品表示の管理など。
商品の安心安全を守るため、厳格な姿勢が求められる。
新商品発売時には販売前の最終チェックを行う。
表示ラベルの確認やお客様に提出する商品企画書の作成、クレームが起きない環境づくりなども担当する。
○情報システム
社内システムの運用・管理を行う。
社内イントラネットから工場の生産ラインや流通管理システムまで業務範囲は多岐に渡る。
トレーサビリティシステムの導入も担当している。

■生産職

○製造
工場での製造や生産改革を行う。
多品種定量生産実現のための生産工程改善や、従業員全員参加型で行う
改善活動を企画するなど、ヒトとモノに深く関わる仕事である。
○品質管理
工場で日々生産される製品の品質検査や分析を行う。
製品が決められた基準通り生産されているかをチェックする。
○工務
工場での電気、機械、排水設備等の保守・管理を行う。
環境に配慮した廃棄物処理設備や製造ラインの設計なども担当する。

■事務職

○関連事業
フレッシュ総菜の製造販売を行う関係会社のサポートを行う。
○サラダカフェ事業
店舗の運営サポートやWebサイトの運営などを行う。
○国際事業
海外における販売・商品開発・生産等の統括。
○流通管理・物流
商品の在庫管理、お客様からの受注管理や物流会社との調整を行う。
○購買
原材料や資材の選定・調達など。
生産者との原料開発や新規原料調達のため現地視察も行う。
○財務経理
全社の予算管理や売上・利益の算出などを行う。
○人事労務・総務法務
採用や人材育成、建物保守、契約書の管理など。
○広報・IR・CSR
企業価値向上や知名度向上のための情報発信など。

各職種の関わり 〜新商品が出来るまで〜