印刷用ページ

日本橋三越本店“自遊庵”9月の新テーマ「芋栗豆」「乳酸発酵」

2018年8月29日


日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

視覚と味覚で秋を愉しむ“大人のお月見”
「芋栗豆」 9月5日(水)〜9月18日(火)
暑い夏を乗り切った体をいたわる
「乳酸発酵」 9月19日(水)〜10月2日(火)


 日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。9月上旬から9月中旬までは、視覚と味覚で秋をお愉しみいただける「芋栗豆」、9月中旬から10月上旬までは、暑い夏を乗り切った体をいたわる「乳酸発酵」をテーマにしたメニューを提供いたします。

 ■メニューのご紹介 ※金額表記は全て税込みとなります


▼ 「芋栗豆」 9月5日(水)〜9月18日(火)

 中秋の名月とは旧暦8月15日の満月をさし、今年は9月24日となります。この時期は里芋、さつま芋、栗、小豆などの収穫があり、自然に感謝する月見の行事が行われていました。今回の自遊庵は、芋、栗、豆をふんだんに使った“大人のお月見”をイメージした料理で、旬の食材で季節を感じ、視覚と味覚で秋をお愉しみいただけます。


<お食事メニュー>

月待ち御膳    一人前 2,484円
メイン:牛蒡の擦り流しで食べる鶏肉と根菜の煮物
主食:甘栗と茹で栗のご飯
白米ともち米を使用した栗ご飯です。刻んだ甘栗とともに炊き上げたご飯に、茹で栗をトッピングしました。
汁物:なすと菊花のお吸い物
なす、エリンギ、菊花のお吸い物です。菊花の香りが広がる上品な一品に仕上げました。
サラダ:お月見だんご風ポテトサラダ
お月見の象徴である「お月見団子」をイメージし、白色と黄色の2色のポテトもちを盛り合わせました。
箸休め:うずら豆とうぐいす豆のマリネ
うずら豆とうぐいす豆をマリネに仕上げました。お豆の食感を愉しみながらさっぱりとお召し上がりいただける一品です。
甘味:栗の渋皮煮と黒豆煮

★今回の注目メニュー
牛蒡の擦り流しで食べる鶏肉と根菜の煮物
鶏肉をれんこん、長芋、里芋、舞茸と共に煮物に仕上げました。牛蒡の風味を活かした擦り流しの中に栗が浮かぶ、月夜をイメージした一品です。根菜のしゃきしゃきとした食感と絹豆腐の柔らかい食感をお愉しみください。



手まり寿司〜里芋豆腐だれ添え〜 一人前 2,160円(サラダ・汁物付)
真ん丸な手まり寿司に、里芋に水切り豆腐、出汁を加えて作った特製だれを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用


<甘味メニュー>

月待ちパウンドケーキ 一人前 605円
黒すりごま、黒ごまペースト、竹炭パウダーと白餡を加えた真っ黒な生地に甘納豆、栗の甘露煮を入れ、夜空をイメージしました。
お持ち帰り用:一本3,100円  一カット432円




▼ 「乳酸発酵」 9月19日(水)〜10月2日(火)
 日本は世界でも有名な発酵食品大国であり、昔から発酵食品は日本料理の土台として使用されてきました。今回の自遊庵ではその中でも“乳酸発酵”に注目し、漬物(すぐき漬け、奈良漬け)、ヨーグルト、ザワークラウトの3種の乳酸発酵食品を使用したヘルシーな御膳を提供いたします。乳酸は、体への吸収が早く、すばやく代謝するため、体内で必要なエネルギーの補給によいとされています。今年の猛暑を乗り切った秋の体をいたわる、発酵のチカラを料理からお愉しみください。

<お食事メニュー>


発酵食御膳 一人前 2,376円
メイン:山椒と黒胡麻香る鶏肉のヨーグルト焼き
ヨーグルト、西京味噌のたれに漬け込んだ鶏肉に山椒、黒すりごまを付け、柔らかく焼き上げました。水切りヨーグルトに白ワインなどで味を整え、アクセントにガーリックパウダーを加えたソースをかけました。
主食:すぐき漬けとちりめんじゃこの混ぜご飯
すぐき漬けとちりめんじゃこをご飯に混ぜ込みました。
汁物:ザワークラウトのスープ
コンソメのスープに酸味が特徴のザワークラウトを具材にした、あっさりとした味わいのスープです。
小鉢@:奈良漬けとナッツのクリームチーズ和え
クリームチーズをベースに奈良漬けとミックスナッツを和えました。添えてあるクラッカーにたっぷりとつけてお召し上がりください。
小鉢A:りんごと蕪の塩麹マリネ
りんごと蕪(カブ)、蕪の葉を塩麹とリンゴ酢で漬け込んださっぱりとした即席漬けです。
甘味:季節の果物とヨーグルト〜黒酢蜜がけ〜



手まり寿司〜らっきょう入り味噌ヨーグルトだれ〜 一人前 2,160円(サラダ・汁物付)
うにやサーモン&いくら、ローストビーフなどの手まり寿司に、合わせ味噌に水切りヨーグルトを加え、さらにアクセントでらっきょう漬けを加えた特製だれを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


<甘味メニュー>

りんごとレーズンのヨーグルトケーキ  一人前 486円 
シナモンの香りを効かせ、レモンでさっぱりと煮たりんごとレーズンのコンポートをヨーグルト生地に加え、さっぱりとしたケーキに仕上げました。
お持ち帰り用:一本2,333円  一カット324円


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ