印刷用ページ

日本橋三越本店“自遊庵”10月の新テーマ「木の実・草の実」「ブラックエナジー」

2018年9月26日


日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

実りの秋に堪能したい”里山の恵み”
「木の実・草の実」 10月3日(水)〜16日(火)
寒さに備え、黒の食材でエナジーチャージ
「ブラックエナジー」 10月17日(水)〜30日(火)


 日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。10月上旬から10月中旬までは、秋にこそ堪能したい里山の恵み「木の実・草の実」、10月中旬から10月下旬までは寒さに備える体にチャージする「ブラックエナジー」をテーマにしたメニューを提供いたします。

 ■メニューのご紹介 ※金額表記は全て税込みとなります


▼ 「木の実・草の実」 10月3日(水)〜10月16日(火)

 秋になると、山には栗やくるみなどの木の実、里には米やごまなどの草の実が実りの季節を迎えます。近年、木の実というと、グラノーラやサラダのトッピングなどが流行りの使い方ですが、肉料理のソースや味噌汁に加えるなど、食材との組み合わせにより新たな美味しさを引き出せます。今回の自遊庵は、実りの秋にこそ堪能したい「木の実・草の実」の新しい食べ方や組み合わせ方を体験できる御膳で、今の季節だからこそお愉しみいただける里山の恵みを提供いたします。


<お食事メニュー>

木の実パーティー御膳    一人前 2,592円
メイン:ナッツ衣をまとった焼きコロッケ〜くるみトマトのソース〜
 ■ケンコーマヨネーズの「パンプキンサラダS」を使用
主食:新米ご飯
新米の甘みや美味しさをそのまま味わっていただきます。
汁物:クミン香るお味噌汁
合わせ味噌にクミンシードを加えたクミン味噌で作った味噌汁です。クミンの香りと相性の良い牛蒡、れんこんなどの根菜類、エリンギを具材にしました。
箸休め:木の実・草の実とじゃこの味噌和え
くるみ、皮付きアーモンド、白ごま、けしの実の4種類の木の実・草の実を使用した味噌和えです。
サラダ:林檎と南瓜のマリネ
ソテーした林檎と南瓜、ドライ柿チップスをドレッシングでマリネした、甘味と酸味が絶妙のサラダです。最近話題のタイガーナッツを散りばめました。
 ■ケンコーマヨネーズの「地中海香るオリーブオイルドレッシング」を使用
甘味:いちじくとナッツのデザートチーズと柿フロマージュ
ラム酒を絡めたくるみ、アーモンド、ピスタチオをドライいちじくとクリームチーズと合わせて作ったデザートです。干し柿のスイーツ「柿フロマージュ」とともに。

★今回の注目メニュー
ナッツ衣をまとった焼きコロッケ〜くるみトマトのソース〜
かぼちゃ、さつまいも、挽肉、栗の甘露煮、くるみにダイスアーモンド、ひまわりの種、黒ごまをまとわせて焼き上げた焼きコロッケと、ココナッツロングを絡ませて焼き上げた海老を盛り合わせました。くるみとカシューナッツにトマトソースを合わせた、特製のくるみトマトのソースをつけてお召し上がりください。トッピングでくるみ、カシューナッツ、ピスタチオを散りばめました。



手まり寿司〜6種ナッツの味噌だれ添え〜 一人前 2,484円(サラダ・汁物付)
手まり寿司に、カシューナッツ、松の実、パンプキンシード、ピスタチオ、アーモンド、クルミの6種のナッツと味噌を合わせた特製だれを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズの「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用


<甘味メニュー>

ラム酒香るマロン尽くしのパウンドケーキ 一人前 540円
生地にマロンペーストを練り込み、栗の渋皮煮、マロングラッセを入れたマロンづくしの一品です。ラム酒の香りが大人の味わいです。表面にはケシの実をのせ、香ばしく仕上げています。
お持ち帰り用:一本2,808円  一カット378円




▼ 「ブラックエナジー」 10月17日(水)〜10月30日(火)
 東洋では古くから一年を五季(春・夏・土用・秋・冬)や五色(青・赤・黄・白・黒)に分けており、薬膳の世界で、冬は黒い食材を食べると良いとされています。今回の自遊庵では、寒い季節に備え、黒豚、黒皮かぼちゃ、きくらげ、黒ごまなど、12種の黒い食材を使い、食材本来がもつ色を活かした料理をご提供します。黒色の奥深さを知ることができる、これからの季節に嬉しいメニューをお愉しみください。

<お食事メニュー>


黒色食材を嗜む御膳 一人前 2,268円
メイン:黒豚肉団子と黒皮かぼちゃの生姜黒酢あん
黒皮かぼちゃ、根菜(れんこん、牛蒡)、きくらげ、舞茸などをたっぷり炒め、くわいの食感がアクセントの生姜風味をきかせた黒豚肉団子を合わせた一品です。黒酢ベースのあんかけをたっぷりとかけました。
 ■ケンコーマヨネーズの「クッキングソース中華黒酢入り」「サラダ用ベースたまねぎ」を使用
主食:黒五目ご飯
<黒五目>しいたけ、芽ひじき、蒸し黒豆、黒米、黒ごま
汁物:しじみの潮汁
箸休め:ほろ苦珈琲おこし
ポン菓子、白煎り大豆、アーモンドを、水あめ、黒みつ、珈琲とあわせて焼き上げた手作りおこしです。
サラダ:黒ごま牛蒡サラダ
金ごまと黒すりごまの2種類のごまを使用した牛蒡サラダです。ごまの香ばしい風味と牛蒡のしゃきしゃきとした食感が食欲をそそります。
 ■ケンコーマヨネーズの「金ごまごぼうサラダ」を使用
甘味:プルーンゼリー黒酢シロップがけ



手まり寿司〜黒キヌア塩添え〜  一人前 2,376円(サラダ・汁物付)
サーモン&いくら、海老、帆立などの手まり寿司に、黒色のキヌアと塩を合わせプチプチとした食感が愉しめる特製塩を添えました。
 ■ケンコーマヨネーズの「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


<甘味メニュー>

ブラック珈琲とオレンジのツートンケーキ  一人前 551円 
珈琲とブラックココアパウダーを使った黒色生地と人参パウダーを使ったオレンジ色の生地、2色の生地を使って焼き上げたパウンドケーキです。
お持ち帰り用:一本2,646円  一カット368円



2018年10月をもちまして、当社の「自遊庵 嗜み処」の提供は終了いたします。
長い間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
残り短い期間となりますが、お近くにお越しの際はぜひ「自遊庵 嗜み処」にお立ち寄りくださいませ。


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ